2005年06月27日

ところで、ストールって?

今日も快晴。
オフィスの窓から見える六本木ヒルズが
こころなしか暑そうです・・・。

二の腕の立派さを気にもとめず、
私はノースリーブの服が大好きです。
これまで、服に合わせてカーディガンやらボレロやら
引っ張りまわしていましたが、
ストールは1枚あれば割とどんな服にも合わせやすく、
重宝します。

ところで、ストールってスカーフとどう違うの?と思いませんか。

スカーフは正方形のものが多く、
主に53×53cm、58×58cm(これが多い)、65×65cmのプチスカーフと、
78×78cm、88×88cm(これが多い)、90×90cm、102×102cmなどの
大判スカーフがあります。
幅が狭く、長さが130cmや、200cmで、
ロングスカーフとよばれる長方形の物もあります。

一方、ストール(stole) は、古代ローマ人の既婚女性が着ていた
ゆったりした服、ストラ(stola ラテン語)に由来していて、
また、カトリックのミサのとき、聖職者が首から掛けて
前にたらした布が原型といわれています。
ですから、一般にスカーフよりサイズが大いものが
ストールと称されます。

では、マフラーは?これは長方形の「襟巻き」を指し、
マフラーは「首に巻くもの」、ストールは「肩にかけるもの」と
区別されるようです。

さあ、ちょっと詳しくなって
お友達に自慢しちゃいましょう!

インドリームワールドモバイル店長 芳佳

この記事へのトラックバックURL